カテゴリー別アーカイブ: 戦争と平和

鶴瓶さん「9条なくしちゃいかん」しんぶん赤旗紙上で

11月30日付の「しんぶん赤旗」日曜版に鶴瓶さんが登場。

20141130日曜版鶴瓶さん

【以下に一部引用します】

師匠の6代目松鶴さんは85年、日本共産党の沓脱タケ子参議院議員(当時)と対談したこともー。

「師匠はどちらかというと共産党に考えが近く、自民党には歯向かってたね」

「僕らの世代が戦争に行くことはないでしょうけど、僕の孫の世代が戦争へ行かされるなんて道理に合わない。日本は絶対憲法9条をなくしちゃいかんと思います」

【引用終わり】

しんぶん赤旗は、日本共産党の機関紙です。
日刊紙3497円、日曜版823円(月ぎめ)です。


「狂気の戦場 ペリリュー」 渾身の良心作だ

狂気の戦場 ペリリュー ~”忘れられた島”の記録~
[NHKスペシャル] 8月13日放送(8月18日再放送)

狂気の戦場ペリリュー NHKスペシャル
狂気の戦場ペリリュー
NHKスペシャル


深夜、再放送の途中から見始めて、最後まで釘付けになった。
もう一回みたい、いや、みなければという衝動にかられた。
もうオンデマンドでしかみられないが。

米軍側が残したカラーフィルムと、生き残った日米双方の元兵士達の証言で、今から70年前の、殺し殺される狂気の戦場=ペリリュー島での死闘が再現されていく。 続きを読む 「狂気の戦場 ペリリュー」 渾身の良心作だ