カテゴリー別アーカイブ: 戦争と平和

NHKは安倍と心中するな!

元NHKプロデューサーの永田浩三さんのスピーチ。
2001年に安倍の圧力で番組を改編したそのときのプロデューサーだったのが私。一生背負っていかなければならない痛恨の出来事だった。
安倍さんにただただ奉仕する、それが今のNHKニュースだ。
NHKは安倍さんと心中するな!
NHK職員への熱い呼びかけです。
2015年8月25日


抵抗するかたち

 

ちょっとしたスキマ時間ができたので、妻とどこか静かな喫茶でコーヒーでもとウロウロした。妻が学生時代に一度入ったことがあるというお店へ入ったら、女性店主さんが一人静かに本を読んでおられた。

コーヒーを飲みながら、妻と、安倍政権がどうの、デモがどうの、SEALDsがどうの、といろいろしゃべっていた。精算のとき店主さんは、「今の安倍内閣は本当にダメですね」と仰った。

店先にこのような主張を堂々と掲げるだけでもすごいのに、お話しによると「自民党の某国会議員が来た時追い返したんだ」となんとも勇ましいお話も飛び出して、気合入の入り方にビビりました。そして私が共産党なんだという話をすると、「共産党さん、一番頑張っておられますね」と。

「頑張りましょう」とエール交換してきました。

ついでに播磨屋が出しているパンフレットをいただきました。

集団的自衛権の否定のお店IMG_1663

集団的自衛権否定のお店IMG_1664

播磨屋