高岡市議会の改革を願うお手紙をいただきました。

高岡市民の方からお手紙をいただきました。

高岡市議会の改革をぜひ強力に進めてほしいという内容でした。お書きになっている通りだと思います。富山市では市民の批判の高まりを受けて辞職する議員が相次ぎ、補欠選挙でさらに市民が強い関心を持ってきていることから、議会は一定の改革を進めざるを得なかったと思います。一方、高岡市議会では不正議員がいまだに居座り続け、議会はそれを個人の問題として主体的に踏み込む姿勢がみられません。

富山での補欠選挙の結果が示すように、共産党市議が倍増したことで大きく改革が進みました。現在高岡市議会には共産党の議席は1議席。秋の市議選ではぜひとも複数にしなければなりません。