人生の約束

映画「人生の約束」

ドタバタと忙しくしていると、映画の時間をとるには相当な意識をしないと出来ないものです。
富山県人として、射水市民として、これだけは観ておかないといけないと思いつつ時間が過ぎていました。
午前に会合があると富山に向かって会場に到着したところ、午後からだということがわかり、映画で時間を潰せるかググったところ、上映まであと5分だがなんとか間に合うかも、というギリギリの時間だった。
滑り込みで上映時間に間に合った。

舞台は、新湊。ああ、見たことある!という風景もかなり出てきて(新湊は詳しくないけど)、射水市PTA連合会の会長さんも重要な役で冒頭から出演、自分の映画のように感じながら見た。内容は触れないが、泣かせる映画だった。富山弁もふんだんに出てきたが、やはりわが県民からするともう一歩。県人である室井滋さんは、まんま富山の人だった。

心温まる映画、もう一度観ておきたい。

「人生の約束」公式サイト

竹野内豊も、江口洋介も、よかった。そして、父を亡くした娘を演じる新人、髙橋ひかるもよかったね。

人生の約束」髙橋ひかる+竹野内豊