カテゴリー別アーカイブ: 子育て、教育

居眠り常習、カラ出張不正の四十九清治市議に辞職勧告を!

本日12月22日、高岡市議会議長に対し、党呉西地区委員会・坂本洋史、党高岡市議会議員・金平直巳の両名で、四十九清治氏の辞職勧告決議を求める申し入れを行いました。四十九氏は、会派の後輩議員にカラ出張で不正をさせて政務活動費をだまし取っていながら、後輩議員が辞職しても自分だけは議員に居座りつづけるという、とんでもない議員。議会では居眠り常習犯です。

高岡市議会自民党会派は、防災靴名目で紳士靴購入、5万円の万年筆、2万円のボールペン、シュレッダーを年に4台購入、政務活動費で研修の名目で酒代コンパニオン代、任期ギリギリの駆け込み支出など、不正のオンパレードです。

毎日のように、党事務所や議員の方へ、「四十九氏は辞めさせてほしい」「他にもこの議員は辞職させるべきだ」など、市民の怒りの声が寄せられています。富山市議会は、あれだけの問題が起きたことで、補欠選挙となり、それを通じて議会改革が着実に進んでいます。その意味で、高岡市議会は、肝心要の人物を辞職にも追い込めないという実態は、市民の目から見てまともに自己改革をやっているとはいえません。

この12月議会から議長が新しく着任したわけで、前議長の元では切り込めなかった問題にも、思い切った対応ができる条件ができたとも言えます。議長はきちんと受け止める、との回答でした。

右:辞めない四十九清治市議、左:辞職した中山元市議
右:辞めない四十九清治市議、左:すでに辞職した中山元市議(北日本新聞webun2016年10月5日付より)

四十九氏への辞職勧告を決議するにはまず、3名以上の議員が議案提案者が必要で、すなわち共産の1名に加えて他会派の2名以上が、今回の提起に乗るかどうかが問われるのです。

 

高岡市議会議長 曽田康司 様

2016年12月22日

日本共産党呉西地区委員会 委員長 坂本洋史日本共産党高岡市議会議員 金平直巳

四十九清治議員に対する辞職勧告決議を求める申し入れ

四十九清治議員は、カラ出張問題で多くの市民からの批判を受け、議員の政治倫理から著しく逸脱した状況が大きく報道されており、高岡市議会として毅然とした対応が求められています。高岡市識会議員政治倫理条例の第2条2は「議員は、政治倫理に反する事実があるとの疑惑を持たれたときは、その疑惑を解明し、責任を明らかにするよう努めなければならない。」と規定されていますが、四十九議員は説明責任を果たさず、自らの責任も曖昧にしています。
このような姿勢は高岡市議会の品位と権威を著しく傷つけており、断じて許されるものではありません。
以上の見地から、四十九議員が政治的、道義的責任を真摯に受け止め、公人としての自らの責任を自覚し、速やかに議員を辞職することを高岡市議会として求めることを申し入れます。


8月6日の娘と僕。妻と僕。

今年も8月6日がやってきた。
原爆が広島に落とされた日。

毎年この日の朝には、平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)が行われる。

今朝は8時前から、次女がテレビをつけて、録画してあった『もののけ姫』を観ていたので、
「今日は何の日か知っている?ほら、この字読める?」
と「しんぶん赤旗」の1面を見せた。今日被爆71年
次女は被爆といってもピンこなかったようで、

「広島に原爆が落とされて、一瞬のうちにたくさんの人が死んだんだよ。『はだしのゲン』読んだことあるでしょう。」

「ああ、あれね」

「そう」

「お母さんの名前は、この原爆に関係があるんだ」

「えっ?」

そして、NHKにチャンネルを切り替えると平和式典の画像が映し出された。

「原爆が落とされた日、8月6日の今日は、お母さんの誕生日だよね。戦争でたくさんの人が死んだけど、その中でも原爆では一瞬で何十万人の人が死んだんだ。そんな戦争がない世の中、美しい平和な世界を作る人になってほしいという願いが、お母さんの名前に込められているんだって。」

「へえ〜」

そして原爆が炸裂した8時15分。

私と次女は、テレビの中の人たちと一緒に黙祷を捧げた。

世界で唯一、人間に向けて使われた原子爆弾の被害国である日本で、このような悲惨な原爆の実相を私たち日本人が毎年振り返り、その廃絶の意義を確認し続ける行為は、相当な意識と努力がないと継続しないと思う。平和教育って大仰なものではないけれど、僕はそういう、一人ひとりの行為がとても大事だと確信する。

21年前の8月6日、8時15分、つき合い始めたばかりの妻と僕は、今日の娘と僕と同じように、黙祷していたことを思い出した。

妻の誕生日に感謝。

市長の言葉は今年も核廃絶に向けた強い決意が込められていた。
市長の言葉は今年も核廃絶に向けた強い決意が込められていた。
子ども代表は、次代に原爆被害を伝える必要性を訴えた。
子ども代表は、次代に原爆被害を伝える必要性を訴えた。

坂本ひろしと政治を考えるつどい満員御礼

冷たい雨の降るあいにくの天候でしたが、私の地元である黒河の東太閤山集会所は満員の聴衆で熱気あふれる集いになりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

「どの人の話も説得力あった」
「いや〜、初めてこんな話きいた。よく分かった」
「たくさん来ていたね。元気が出た」

20150301坂本ひろし東太閤山IMG_3985

黒河5区(塚越)藤野一夫区長、
石川丈夫富山医療生協専務、
高野善久富山県労連事務局長、
ご来賓各位より激励のご挨拶をいただき、

選対本部長の津本二三男市議会議員より、支援の呼びかけがありました。

私は、県議会議員選挙に向けての決意、県政の問題点、くらし応援の県政にむけた政策などを訴えました。(13分)

紙智子参議院議員からは、総選挙後の国会情勢、安倍政権の危険性ともろさ、きたる地方選挙での日本共産党の前進と坂本ひろし勝利の意義を熱く語ってくださいました。(31分)

20150301東太閤山集いIMG_1689